蒲郡市で金貨:皇太子殿下御成婚記念5万円金貨の買取は買取わかばクラスポ蒲郡店

愛知のわかばグループ 全国のわかばグループお問い合わせはこちら

蒲郡市で金貨:皇太子殿下御成婚記念5万円金貨の買取は買取わかばクラスポ蒲郡店

蒲郡市で金貨:皇太子殿下御成婚記念5万円金貨の買取は買取わかばクラスポ蒲郡店

2020/10/27

蒲郡市にお住いの皆様こんにちは、愛知県内7店舗で展開しております金・プラチナなどのアクセサリー類や、ルイヴィトン・シャネル・エルメスなどのブランド品を中心に買取を行っている買取わかばクラスポ蒲郡店です。

 

本日はこちらを買い取らせていただきました。

『金貨:皇太子殿下御成婚記念5万円金貨』です。

 

こちらの記念金貨は、1989年(昭和64年)1月7日、昭和天皇崩御を受け皇太子明仁親王が即位されました。

これに伴い、皇位継承順位が1位となり、徳仁親王は事実上の皇太子となられました。 今上天皇の即位の礼などを経て、1991年(平成3年)2月23日、満31歳となった日に立太子の礼が執り行われました。 また同日、皇太子の印とされる「壺切御剣」を今上天皇から親授されています。

1993年(平成5年)1月19日、皇室会議において婚姻の相手に小和田雅子を内定。

同年6月9日に結婚の儀が執り行われました。 8年後の2001年(平成13年)12月1日、雅子妃との間に長女・敬宮愛子内親王がお生まれになりました。 平成5年発行のこの金貨は額面は5万円、18gの純金です。

表は瑞鳥の鶴2羽と波、裏は菊の御紋章と皇太子殿下のお印の梓です。 同時発行された純銀の5千円銀貨15gの表は瑞鳥の鶴2羽と瑞雲、裏は菊の御紋章と皇太子殿下のお印の梓です。

また500円7.2gの白銅貨幣も発行されています。表は瑞鳥の鶴2羽と波、裏は菊の御紋章と皇太子殿下のお印の梓です。品位は銅750ニッケル250です。

 

現在日本で唯一の5万円金貨になっておりますので、「5万円金貨」といえばこちらの金貨のことを指します。

 

銀行などにお持ち込みいただくと、額面通りの金額となってしまいますが、

買取わかばなら額面よりも高く買い取れる金貨も多数ございますので、

金貨、銀貨等お持ちの方は一度査定にいらしてください(*^_^*)

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。